SSブログ

来た、座った、治った!!!

腰痛1.jpg


少し大げさな表現かも知れませんが、これは効いた。


一昨年、脊柱管狭窄症の手術をしました。


同病の知人数名の術後の経過がいずれも芳しくない、との話を聞いていたので、、

手術に踏み切れず、痛みをこらえながらの生活が一年半続きました。

しかし、ついに耐え切れず、かかりつけの内科医の先生に、

大学病院の脊髄専門医を紹介してもらい手術をすることに。

良い先生に遇えたのでしょう、術後は快調。

知人達は禁じられていたようですが、スポーツもOK、

バイクも乗って大丈夫とのお墨付もいただいたのです。


ただ仕事は、デスクワークが多くなり,

一日の内、数時間パソコンと向き合っていました。

しかし、ここに思わぬ“落とし穴”があったのです。


以前のような激痛ではないのですが、

パソコンの前に座ると、得も言われぬ鈍痛が訪れ、仕事に集中できないのです。

ひょっとして再発?




そんなとき、この椅子のことを知ったのです。


意識して姿勢を正しくしようと、座面に直角に座るよう心掛けていたのですが、

これはむしろ背骨に負担がかかるんだそうです。

少し、後ろに傾くくらいが理想的なんだそうですが、

画面を覗き込むことで、逆にやや前傾⇒最悪。

(背筋がピンと伸びた座り方というのは、座面と背骨が90°ではなく、

105°位の角度なんだそうです)


そこで、これを試してみました。





これは、楽!

さっそく一時間ほどパソコンの前で作業をしてみましたが、

腰から下の、あの重苦しい痛みがウソのようになくなりました。



高校生の倅も私と同じような姿勢で机に向かっています。

おまけにギターばかり弾いているせいか、姿勢も良くない。

そこで、正しい姿勢のためにこれをフンパツ。




取っ手が付いているか否かの違いです、

これは“あればいいかな”という程度。

なくてはならないというものではないようです。


腰痛が消え、姿勢がよくなれば、気分も上々。


倅の成績もアップ…… だと良いのですが>

























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。