SSブログ

猫の長寿と安心キャットフード

neko30.JPG


我が家に16歳の天寿を全うした猫がいました。

一歳の時に事故で背骨を折り、

自力で排泄ができなくなり、

以来十五年間オムツのお世話になった猫です。

手術のあと、先生は

「自分の力で排泄ができないので、膀胱と腎臓に負担がかかり、

永くは生きられないでしょう」との“宣告”

その日から一日に数度、

尿と大便を絞り、オムツを替えるのが私の日課になりました。

かつて十年ほどと言われていた猫の寿命が飛躍的に延びたのは

食事のせいと聞いたことがあります。

キャットフードなど無い時代、

残ったご飯に味噌汁(所謂ネコマンマ)が定番。

この塩分が腎臓に負担をかけ、また栄養の偏りが

短命のもとであったそうです。


はじめはキャットフードを無造作に選んでいましたが、

気をつけて観察すると、銘柄によって便の状態に、

違いがあることに気がつきました。

なかには下痢を起こすものもありました。


そして、行き着いたのがこのキャットフード。

価格も手頃。

便も硬すぎず、柔らかすぎず。

なによりも、おいしそうに食べてくれます。

これならば安心して与えられると実感しました。

そして先生の“宣告”を見事?に裏切り、

その後十五年間私を癒してくれました。

因みに、この猫の名前は“ネコさん”


モンプチ ささみ入りまぐろ(80g) /モンプチ/(キャットフード ウェット)













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。